おはようございます!
ブログ 1,155日連続更新中!
2025年12月24日の投稿です
メリークリスマス!
というわけで12/24というわけでクリスマスです。街は華やかですが、寝具店の年末は静かに、しかし確実に熱を帯びてきます。
サムネの画像は年末のレンタルふとんの伝票、配達のみを並べた様子です。もちろんこの何倍も総注文数はあります
過去ブログのお知らせ
2022年10月24日から2024年2月29日までの記事は
外部サイト アメーバブログにて書いておりました
↓コチラになります↓
読まれている記事
複雑性
店頭に取りに来られる方に関しては、その組数をご用意すれば基本的には問題ありません。必要な枚数、必要な品質のレンタルふとんを、きちんと仕立ててお渡しする。それは寝具専門店として日常の延長です。
しかし、問題、大問題は「配達」です。布団レンタル・貸布団の世界では、年末年始に配達が集中します。日時(納品+引き取り)×エリア×積載量が同時に絡み合い、単純な先着順では回りません
4次元パズル
大手の物流会社やリース会社であれば、何人ものドライバーさんと何台ものトラックがあるのでしょう。しかし、ウチはせいぜい数人と、配送に使える車はハイエースと軽バンの2台。
限られた条件の中で最適解を探す作業は、まるで4次元パズルを解くような難解さです。毎年この時期になると、頭から煙が出るレベルで組み合わせに四苦八苦しています。もしかしてAIでなんとかしてくれるんじゃないか?と思う瞬間も正直あります
配達ルートも積載量も、日時も全部入れたら、一瞬で最適解を出してくれそうですから。
ピンチを楽しむ
ただ、ここまでの件数と本気で向き合うのは一年に一回。この時期だけは、ちょっと楽しみながらパニックに陥っています。頭を抱えつつも、「今年はどう乗り切ろうか」と考える時間は、案外嫌いではありません。
とりあえず来年の対策は一つ思いついたので、試してみようと思います。うまくいけば、来年は少しだけ煙の量が減る……はずです
それでは、おやすみなさい!
↑LINEにてチャットでお問い合わせください!
プロフィール
-
伊藤 大介
-
前職はレコードバイヤーとして
海外からの買付けを経験後
イトウふとん店に転身
健康を支える睡眠の重要性に気づき
機能性の高い素材や構造に優れた寝具を
海外(主にヨーロッパ)から輸入したり
オリジナルで商品を企画する